Kinda Dukish (かいんだ・でゅ~きっしゅ)

「デューク・エリントンの世界」別館。エリントンに関することしか書いてません。

ジョン・ゾーンのMASADA、Spotifyで全部聴けるんです。

 

ちょっと興奮状態で書いてます。

ジョン・ゾーンのMASADA、いつから Spotify 解禁になったんですか!

1から10まで、全部聴けるじゃないですか!

 

f:id:Auggie:20200604045611p:plain

 

76年代生まれの人間にとって、「ジョン・ゾーン」は大きな存在だ。

ジャズ全盛期のフリー・ジャズの文脈、または音楽におけるポスト・モダンを体現する人間として、80年代文化で最も輝いていたニューヨークを象徴する人間として。

当時の菊地成孔と同じく、アルト吹きだったことも大きい。

わたしも学生時代にかなり聴きました。

NAKED CITY と COBRA、Knitting Factory の諸作品。

ビル・フリゼールが好きになったのもこの文脈です。 

 

f:id:Auggie:20200604052601j:plain

 

もっと広い文化でいうと、玖保キリコの『シニカル』でもおなじみですよね。

この意味でも、とにかく80年代文化を代表する音楽家といえるでしょう。

 

 

その中でも、MASADA は特にカッコよかった。

浪人時代だったか、大学1回生の頃に、発売元でもあるディスクユニオンで定価で買った覚えがあります。

で、これがとにかくクールだったのだ。

 

マサダ1

マサダ1

 

 

アルト、トランペットの2ホーンのピアノレス・カルテット。

そのグルーヴと疾走感、そしておそろしくレベルの高い楽器コントロール力に基づいた音楽性。ジョン・ゾーンのことを勢いだけのパフォーマーと考えていたマスコミを黙らせるだけの力がありました。

 

この音楽にノックアウトされたわたしは、わかってもらえそうな人に貸しまくっていました。これ、ちょっと聴いたことのないハーモニー、音楽だよね。

これがジューイッシュ・カルチャーなのかな? 

トランペットとアルトという編成は、やっぱりガレスピーとパーカーというモダンジャズの始祖に対するオマージュなのかな? 

それとも、ユダヤ音楽には音程高めの2声メロディが高く評価されるのかな? 

……でも、とにかくカッコいいよね。

 

しかし、学生の頃、後輩のドラマーに貸してそのまま行方知れずになったのを最後に、わたしは音楽と疎遠になってしましました。

しばらくたって、このシリーズを買い戻そうと思ったら、いつのまにかおそろしく高騰。
『MASADA 9』 なんて、amazon で15万くらい。

素晴らしい音楽だけど、これはちょっとありえない。。。

 

マサダ9

マサダ9

  • 発売日: 1998/02/20
  • メディア: CD
 

 

MASADAの他にも、Spotifyにジョンの音楽ないかな~と探してみても、MASADAほどは充実してないんですよね。NAKED CITY はあるけど 1st や『SPY vs SPY』はないし、玖保キリコジャケットのアレはなくて、なぜか東京の「吉凶部隊」のもの。これはこれで素晴らしいんですが。

 

Naked City

Naked City

  • アーティスト:Zorn, John
  • 発売日: 1996/05/09
  • メディア: CD
 

 

Spy Vs Spy

Spy Vs Spy

  • アーティスト:Zorn, John
  • 発売日: 1996/02/14
  • メディア: CD
 

 

Cobra

Cobra

  • アーティスト:John Zorn
  • 発売日: 1994/04/11
  • メディア: CD
 

 

John Zorn's Cobra: Tokyo Operations '94

John Zorn's Cobra: Tokyo Operations '94

  • アーティスト:Zorn, John,Cobra
  • 発売日: 1997/11/18
  • メディア: CD
 

 

あ、あえて言及を避けましたが、「マサダ」ってヘブライ語で「要塞」という意味なんです。マサダユダヤ人であるジョン・ゾーンの、極めて政治性の高い音楽活動であると同時に政治活動なわけで、それは攻撃的な音楽性によく現れています。

Electric MASADA の音源も spotify で解禁されることを願います。

 

At the Mountain of Madness: Live in Europe

At the Mountain of Madness: Live in Europe

  • アーティスト:Electric Masada
  • 発売日: 2005/11/22
  • メディア: CD
 
Vol. 4-50th Birthday Celebration

Vol. 4-50th Birthday Celebration

  • アーティスト:Electric Masada
  • 発売日: 2004/05/25
  • メディア: CD