Kinda Dukish (かいんだ・でゅ~きっしゅ)

「デューク・エリントンの世界」別館。エリントンに関することしか書いてません。

あなたが聴いている『パリコン』の「Perdido」、本当に『パリコン』の「Perdido」ですか?

f:id:Auggie:20191126052625j:plain

 

ご無沙汰してます。

ザヴィヌルとエリントンの関係について始めたはいいものの、予想通りというか、その迷宮の深さに身動きが取れなくなってしまった管理人の satoryuh です。

いや、本当は公私の生活がバタバタしておりまして、なかなかエリントンの世界に戻ってこれなかった、というのが正直なところなんです、はい。

 

あ、でも日常的にエリントンは聴いてますよ、もちろん。

音楽を聴く環境が劇的に変わりまして、なんといっても便利なので、わたしもストリーミングサービスを大いに利用しています。具体的には、SpotifyGoogle Play Music

新しい音楽や他の方が作成したリストを参考にしたいときなど、日常的にはSpotify、マニアックな音源などは Google Play Music(以下、GPM) にアップロード、この二者に引っかからないようなものや、レビューを参考にしたいときに Amazon Prime Music を補足的に利用する、というように使い分けています。

 

 

よく言われることだと思いますが、上記3つは、UI や利用条件などでどれも少しずつメリット・デメリットなどがありまして、どれを選ぶかは好みの問題(とある友人の話では、これらはUI や利用条件が異なるだけで、利用している音源は同じとのこと)。

まあ、認知度の面や同時代的・流行曲へのアクセスのしやすさから一番人気はSpotify だと思いますが、わたしは結構 GPM を利用してます。というのも、わたしは頻繁に菊地成孔氏の音楽を聴くのですが、これが Spotify にないから。シコシコとGPM にアップロードしたものを聴いてます。こういう人、多いのではないでしょうか。

こんな具合で使い分けする必要はあるものの、やはりこれらのサービスは便利ですよ。出先や通勤・帰宅途中で聴きたくなった/確かめたくなった音楽をきちんと聴くことができるので。

…でも、エリントンに関しては、このストリーミングサービスを利用してて、気になることがあるんです。

それは、しばしば音源の間違いがあること

特に致命的なのは、『パリコン』の「Perdido」! これ、Spotify 間違ってますよ。

 

 

クールなエリントンの MC からスッと入る、ポールとハミルトンの2テナーのユニゾン・ソリ。絶妙なサム・ウッドヤードの合いの手から、一気にオケ全体のTutti。そこからはゴージャスなバンド・アンサンブルをバックにしたソロが続きますが、これは単なるソロ回しではなく、バンドとソリスト有機的に、しかし有機的に結びついている奇跡の一例で、特にポールのソロは彼のベストプレイ・リストに挙げられる演奏で……と、この「Perdido」については語りだしたら止まらないんですけど、Spotify の「Perdido」は違うんです。

担当の方、よく見てください! 演奏時間も全然違うじゃないですか!

Spotify の演奏時間は 2:26 ですが、モノホンは5:21 ですよ!

 

f:id:Auggie:20191126045744j:plain

 

GPMでも同じ現象が起こっているのですが、こちらは「HD Remaster」と「Remastered Version」がありまして、この2つは問題ありません。

 

f:id:Auggie:20191126050412j:plain

 

さらに言うと、amazon も問題なし。

 

Perdido

Perdido

 

 

あ、なんだ。

じゃあ結局 Spotify だけですね、問題があったのは。

個人的に、日常的に利用するのはSpotify だし、影響力の大きさからも、早急に訂正してほしいと思います*1

だって、何かの偶然でエリントンを初めて聴いた人がいるとして、その初体験がこのショボい Perdido だったら悲しすぎるじゃないですか。

パリコンのパーディドには、その人のエリントン観、ジャズ観、音楽観をひっくり返す力があると管理人は本気で信じているんです。早い訂正、期待してます!

 

こういう話、あまり聴きませんし、ネットでも話題になってませんね。

Apple Music ではどうなんでしょう? 管理人はApple Music は使っていないので、ご教示をお願いしたいところです。

 

えーと、音楽のストリーミング・サービスに関する要望は、他にLPをデジタル化したせいでしょうか、再生時のスクラッチ音がひどいときがあります。パーカーのサヴォイとかダイアルを聴きたいな~と思って流して閉口したことがあります。

 

それにしても、音楽ストリーミング・サービスって、音楽というインフラをより身近なものとする、革新的なサービスですよね。なので、もっと便利になればいいと考えています。……しかしその反面、MOSAICの Reprise が手軽に聴ける、なんてことを知ると、複雑な心境になってしまうのですが。

 

Duke Ellington: The Reprise Studio Recordings

Duke Ellington: The Reprise Studio Recordings

 
Duke Ellington: The Reprise Studio Recordings

Duke Ellington: The Reprise Studio Recordings

 

*1:GPMはよくも悪くもGoogleらしさが100%発揮されていて、「バージョン違いも国別違いも、とにかくアクセスできるものは味噌もクソも一緒に並べておいて、あとはユーザーが判断すればいい」という方針なので、正確にはGPMも間違いは放置のままです。Spotify のこのエラーは、丁寧にユーザーのことを考えて選別した結果のことだと思います